ENMAカードって?

ENMAカードなるものがございます。

はい、そうです。お察しの通りあの地獄の番人と言われる閻魔大王のエンマカードです。

閻魔様は地獄でひとの罪を裁くのが仕事と思われがちですが、そうではなく、いつまでも愚図っとウジウジしてて本当の自分を生きてない人をギリギリのところで助けるのがお役目なのだとか。

実は、人間として「死後の世界」を初めて見つけ、後に神様にまでなったのが閻魔大王という説もあるそうです。閻魔様が見つけたのは楽園≒天国、どんな人でもやって来るようになって天国の治安を守るために死後の世界の入り口で面接を担当することになり、それがいつしか地獄の門番と言われるようになったとも。


そこで閻魔様が訊ねることは2つだけ、

「人生を楽しんだか?」
「人様のお役に立てたか?」

案外、怖いことはなさそう。。。

そんな閻魔大王の名を冠したENMAカード、自分で自分の潜在意識(本心と言い換えることもできますね。)と対話するのに最適なセルフコーチングツールなのです。

使うのは、

キーワードの白いカード(通称白ENMA)36枚

質問の黒いカード(通称黒ENMA)36枚

合わせて72枚

テーマを決めてそのことについて考えますので、テーマに対しての「キーワード」カードを1枚引いて,質問カードを8回引いてそれぞれの視点から自分に問うてみる。

たったこれだけなのですが、本心が浮かび上がります。

これを紙に書き出しながら行いますので本心を可視化しながら自分と対話でき、それを記録保存できます。必要な時に読み返すことが出来ますので”振り返り”しやすくて便利です。

このように、アナタの中から答えを引き出し、行動に結びつけるカード


自分でも気付かぬ無意識の嘘を見破りますので、誠実な自分が向き合ってくれます。


思い立ったら吉日、一度体験してみるといいですよ。


「自分の魂に嘘をつく生き方をしない」
ENMAカード公式HP

えんみわ's Ownd ” みわピリカ”

ENMAカード札師マスターえんみわのOwndです。

0コメント

  • 1000 / 1000